検索
  • afiniss

家庭での裏技シリーズ① 





タオルの生乾き臭を撲滅


〇 自宅のタオルやハンカチ、洗ったばっかりなのに一回使うとすぐ変なニオイになる。

〇 お父さんの作業着が洗濯しても気絶するほど臭い。匂いが落ちない。

〇 子供の部活のユニホーム練習着は洗っても気絶するほどくさい。

〇 一回着て汗がつくと、気絶するほど匂う。


このようなことありませんか?

これ『モラクセラ菌のフン』が原因なんですって!

モラクセラ菌・・って何?

大手メーカーさんが最近発見したらしく、洗濯物の水分や皮脂を栄養分に増殖して、それがフンして、ニオイを出して・・。

この菌が増殖しないように色々な洗剤が発売されていますね♪

K社の○○、L社の○○、などいろんな超有名人をCMで起用して大々的にコマーシャルされてますが、部屋干し臭とも言いますね。


効能は個人的な主観が入るため、記入いたしませんが(笑)


そこで・・・

モラクセラ菌をやっつければよい!の観点から、ニオイを無くす裏技です。


『塩化ベンザルコニウム水溶液』  (500円前後で売ってます


耳なじみのない長ったらしい名前の薬品ですが、簡単に言うと、消毒液です!

薄めて手指の消毒に使うアレです。(手指の消毒に使うときは200~500倍に薄める)

普通にドラッグストアに売ってます。


これを使ってモラクセラ菌を殺菌します。

塩化ベンザルコニウムは逆性石鹸ともいいますので、使い方は独特です。

簡単ですが、ただちょっと面倒くさいです。

だけど面倒くさいだけあって、ニオイ落ちますよ!!

柔軟剤のノリも良くなって、お父さんの作業着がいい匂いになります。

もう気絶しなくてすみますよ♪


使い方はまた次回に!(笑)






 

閲覧数:90回0件のコメント

最新記事

すべて表示

日頃よりクリーニングのアフィニスをご利用いただき誠にありがとうございます。 この度、原油価格の高騰及びクリーニング資材のコスト増に伴い、弊社も徹底した合理化やコスト削減に努めてまいりましたが、自主努力だけでは困難な状況となり、不本意ではございますが2022年5月6日(金)よりクリーニング料金の改定をさせていただくことになりました。 従業員一同新たなる決意を持って、より一層ご満足いただけるよう品質向